google tag 22/12

5/30/2016

ガール, スカル, カバーアップ, 般若, 自由の女神

今回は写真も撮りに行ってないし、久々にデザイン解説します。
こんな種明かししていいんだろうか。。まあいいか。

全く何も見ずに描いてる時もあれば、参考資料を見て描く場合も多々あります。
今回はリアルで難しいデザインなので、資料を使ったパターンを紹介します。


まずこちらは一昨年に入れたものです。
今回、こちらの方が打ち合わせに来られて、この文字の下にピエロの女性の顔を入れたいとオーダーを頂きました。チカーノ系です。

下の文字が無ければ大きめの顔が入れられるんですが、文字から下は12cmくらいしかありません。
もちろんこれを入れた時には、「先々邪魔になるかも」とは言いましたが、今になって本人も理解したと思います。

そして打ち合わせ後に考えた案は、帽子を被った女性で、その帽子に文字が書いてあるようにすれば顔が大きくできそうだと。。


まずは資料探し。キャップを被ったメキシカンな女性を探しました。
これが良さそう。
帽子を後からコラージュしても不自然になりそうなので、被った画像を探しましたが、なかなか難しいです。
やっと見つけた画像ですが、目を閉じてては魅力半減です。


そこで似たような人で、顔の角度も似た人を探しました。
目が綺麗です。


それをコラージュしたのがこちら。gifアニメになってます。
目の位置や大きさも合わせてます。
こんなことできるなら最初から作ればいいんですが、やっぱり自然さが欲しいので、素材にこだわりました。


入った時のイメージはこうです。
見事に帽子の中に文字が入ればいいんですが。。


さらにこんなピエロメイクをしないといけません。
そこはパソコンでやるのは時間かかるので、手描き作業です。


帽子にはスペースが余るので、他にも柄を入れます。
髪型をゴージャスにします。
元々の画像でタバコの煙を吐いてましたが、上のタトゥーがマリファナなのでそのまま応用します。
Tシャツもビキニに変えて胸の谷間を見せてセクシーに。さらにそこにタトゥーを入れます。


下絵完成です!
下絵だと完成した時のイメージが掴みにくいんですが、お客さんは一発OKくれました。
一から描いた訳じゃないんですが、かかった時間は相当なんです。
こんな感じで描いてることがよくあるので、また紹介しますね。


タトゥー
ガール、スタートです。
元々入ってた文字もうまく帽子に入りました。


背景に煙を入れて上と繋ぎます。

ありがとうございました。


メキシカン風、スカルです。
以前上にトゥーフェイスを入れた、こちらもチカーノ系が好きな方です。
ただ重度のアトピーで2回は入れ直ししないとインクが残らない方なんです。
まだ左右にも彫ります。

ありがとうございました。


プレイングハンドのカバーアップです。
さらにチカーノ系が続きます。
2人が彫ったタトゥーはまだ途中でした。
そのまま雲など塗る気はなく、さらに良いものになるよう工夫します。
3人目、頑張ります。

ありがとうございました。


般若、続きです。
前回とどこが違うのか、わかりません。。

右上の背景をやったんでした。。
1時間づつ、着々と進んでおります。

ありがとうございました。


自由の女神、ビルなど、続きです。
カラーが入ってきて、段々派手になってきました。
トラッドのクライスラービルは完成しました。